停止線で停まって欲しい。

信号機のない片側一車線(ギリギリすれ違い出来るくらい)の十字路で、道を譲ろうと思っているならキチンと停止線で停まって欲しい。


今朝のことです。
こっちが優先なのはわかっています。
アタシの方が交差点に差し掛かるのが若干遅くなりそうなタイミングで、左側から車がきた。そっちには止まれの標識があるのもわかってます。でも、その車、停止線より大幅に前に出て停まったんです、車の頭がアタシが進む道路に出てるか出てないかって感じで。
それが本当に微妙なタイミングで、しかも停止線で停まる感じでもなかったので先に行こうとしてるのかな、と思ってアタシは速度を緩めました。すると・・・向こうの車を運転してる人が手で「行け」って合図してる・・・。



びみょ~・・・



ホントにびみょ~




ハナから停まるつもりなら停止線でとまって欲しいし、先に行こうとしてたなら先に通り過ぎて欲しいんですけど。(あ、でも今書いていて「止まれ」って標識があるんだから停まらなくちゃダメじゃんねぇ。)
でも、そこに停まって行けって合図されたら行ったほうがスムーズだからそのまま進みましたけど。
っていうか、コレって車体感覚の問題なのかな、ひょっとして。本人は停止線ピッタリに停まってるつもりなのかも。


あの、そんな細かいことって思われるかもしれませんが、ホント、狭い道なんですよ。そもそもの道幅が狭いし特に交差点の角のところが。



ホント、今日に限らずですが、停止線あるんだから停止線で停まりましょうよ。