事故を起こす状況?みたいなのをキチンと調べてみて欲しい。

高齢者の運転による事故が・・・っていうのがすごく沢山ニュースになっていて、確かに高齢者の運転による事故って増えているんだと思います。(そもそも人口に占める割合が多いと思う。)で、アタシが思うのは例えば自動車の保有率との関係とか、高齢化率との関係とか、輸送分担率との関係とか、地域別みたいなので一度キッチリ調べて欲しいと思う。


今って日本全国どこで起きても「高齢者の事故」ってまとめられるけど、例えば住んでる人は60歳以上ですっていうすごい過疎地域?があって、80歳でも90歳でもみんな毎日運転してますって地域で、そんなにしょっちゅう事故が起きてるのかってハナシ。
そこで一か月に一回くらいはみんな事故を起こしてますっていうなら、それはもうやっぱり無理だよってなると思いますが、そういう統計みたいなそういうので納得いく説明が欲しいと思う。


あくまで個人の気持ちですが、運転能力?の衰えみたいなのは自分でも感じることですが、感じるとより慎重にって思い正直スピードは出せなくなる。てことはトロトロ走ってるってことになりますが、そういうのに対して「なにトロトロやってんだ」っていうのはやめて欲しい。そういう車に対してもっとおおらかな気持ちでいて欲しい。