免許証の更新に行ってきた。

警察署に行ってきました。

アタシ、これまで眼鏡なしでOKでしたが、今回の更新では眼鏡が必要になるかなぁ~とちょっと不安でしたが、なんと!!今回も眼鏡なしでOKでした。
(とは言っても自分が不安なので運転する時には確実に眼鏡かけてます。っていうか、日常生活でも必要があれば眼鏡、老眼鏡なんでもかけてます。)
次の更新まで引き続き安全運転を心掛けます。


ところで・・・免許の講習ビデオ?で交通事故の原因の内訳?みたいなののグラフが紹介されていて、その中で「操作の誤り」と「調査不能」っていうのを合わせても6%ぐらいでした。じゃぁどんな原因が多いかっていうと「漫然運転」とか「わき見運転」とか、あとなんだっけ?「前方不注意」とか?(ちょっと細かくは覚えてないので違ってるかもしれない。)


このビデオで紹介されてるのが長野県内の事故に限ってなのか全国共通の調査結果なのかわからないのですが、普段ニュースで「(特に)高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い」みたいなのが結構取り上げられるけど、これって「操作の誤り」の中には入ってないんでしょうか。アタシ個人の感覚とすると「踏み間違い」って「操作の誤り」だと思うのですが、ひょっとして「操作の誤り」っていうのはもっと特殊?なすごい「誤り」のことで踏み間違いは入ってないのかな。踏み間違いって漫然運転とかに分類されてるのかな。


なにかニュースとかで取り上げられてるのを見てると印象として事故原因の1割、2割くらいになってそうな気がしちゃって・・・結果として重大事故になってるってことなのかもしれないけど意外に少ないんだなぁ~と思ってしまいました。


まぁ、数の多い少ないに限らず、そして事故原因に関わらず事故を起こさないように「運転に集中」することが大事と肝に銘じます。




そういえば・・・免許の返納についての紹介もあったのですが、その中で「停止線からはみ出して停まる」みたいなのも返納の目安というか、「危ない運転になってきてるよ」という目安みたいに言ってましたが・・・・停止線で停まれないのか停まらないのかは知りませんが、年齢関係なく停止線で停まってない車なんか世の中いっぱいいる・・・というよりもアタシが見てる感じだと半分以上は停止線を越えて停まってると思う。


年齢関係なく安全運転でいきましょう!