子どもって「簡単に」痩せるもんなの?

【衰弱死2歳女児の体重6キロ 平均の半分 札幌の男女、育児放棄か】
時系列的に不思議。


ちょっと「年」とか勘違いしてるかもしれませんが、子供を預けてた先の保育所?の保育士さんのコメントみたいなので「かわいがってた」みたいなのを読みました。
アタシの中ではそれって今年の3月だか4月だかのことだと思ってました。
で、2歳で保育所っていったら保育士さんが「裸」とか見ることあると思うんです。

プロの保育士さんが見てオカシイと思わない程度の体格だったのに、そこから一か月とか二か月とかで体重が平均の半分とかになるもんなんですかね。


はるか昔になってしまったじぶんちの子どものことを考えるに・・・ウチ、メチャクチャ子供が痩せててなかなか太らなく、いつも平均の下限辺りを上下・・・って感じだったんです。
まぁ「異常」までではないですが(日常的に「元気」ではあったので)それでも母親として「太らないなぁ」って思ってたので・・・大勢を見てる保育士さんなら「なんか痩せすぎ」とかわかるんじゃないかと思います。
でも思わなかったってことは、まぁまぁ「普通」程度の痩せ方(痩せてたとしたら)だったんじゃないかと思います。


ってことはホント、短期間で痩せたってことですよね。
アタシ、この歳になってですが、子供ってそんなに簡単に痩せちゃうんだねって衝撃です。



※後日記
どうやら、3月、4月っていうのは生まれて半年前後くらいのことらしいです。ということは、それからの半年、1年~2年で「段々」なのか「急激」になのかわかりませんが、太らなくなって(痩せて)いったってことみたいです。(その頃には保育園にも預けてなかったような・・・。)
それじゃぁ周りの人には大きくなっていかないとか痩せたとかってわからないだろうなぁ、継続的に見てないと。