人権とか一切無視の発言。

アタシはもうメチャクチャ冷たい人間で、もっというなら「人間性」とやらのどこかの部分が欠如しているかも、と自分でも思います。
そんなアタシが犯罪を犯して何度も捕まってる人や「刑務所に入りたい」みたいな感じで犯罪を犯している人のニュースを聞いたりして、最近思うことです。


社会的?人権は守るけど、刑務所内(刑期中?)の人権はないよって、そういう法律作ったらいいんじゃないの?


どんな犯罪でも名前とか出ちゃうと社会復帰って難しいんじゃないのかって思います。だからそういう部分については完全「匿名」でやるけど、刑期中の「扱い」についてはメチャクチャ厳しい重労働でも「絶対文句言わない」言ったら殴る蹴るや食事抜きとかそういうことしてもOKみたいな・・・そんなのでどうでしょう。(人道的には絶対問題だと思うけど。)


そういう話なら「刑務所に入りたい」なんて気持ちそうそう出てこないと思うし、社会復帰も名前出てなければ「アイツだ」みたいにならなくて本人のやる気次第、みたいなことにならないでしょうか。


イヤ、こんなこと言っていても自分だっていつ犯罪者側になるかわからないわけで(意図的でなくても可能性は0ではない)厳しくして-ってそれが本当にいいことかどうかはわからないです。


でも少なくてとも「刑務所に入りたい」みたいに思う人は少なくなるのでは。