VRでやったらいいと思うこと。

っていうか「やるべき」ぐらいに思います。(もうやってるのかもしれない。)


戦争を体験した方々がどんどん少なくなってきている今、空襲で家が焼けるとか防空壕に逃げ込んだみたいな、そういうのをやったらいいと思う。
当時の記録映像とかもありますが(白黒のヤツ)VRでよりリアルに再現?出来たらハッキリ言ってトラウマレベルのものが出来るのでは。


今って「ショックが強い」って(というのが理由かどうかは知りませんが)痛々しいのとか残虐なのは「見せない」ような感じがあるけど、戦争関係のものについては「大変だったんだなぁ~」みたいなレベルではなく「ショックを受ける」くらいな教育というか、言い方はわかりませんがそういうのが必要だと思う。


ハッキリ言って日本のみならず、戦争や今も世界中で起こっている紛争をそういう形にして伝え続けていったらいいと思う。