子供です。

ニュースの感想ではありません。NHKの「チコちゃんに叱られる」でやっていた「探し物をしているとき独り言を言うのはなぜ?」っていうのを見ていての感想?です。

なぜかっていうのの答えは・・・「子供に戻っちゃうから」だって。
探してるものが見つからない→不安→脳内が「幼児退行」
なんだそうです。
「幼児退行」=「子供」ということで、どうやら「頭で考えていること」を「口に出しながら考えないと上手く思考出来ない」そうです。
この「口に出しながら」っていうのはどうやら「話したり手を動かす」みたいな「体を動かすこと」らしく、それで脳の働きを活性化させてどこに置いたっけ・・・みたいに記憶をたどったりしているらしい。
(なんだか、なにかを覚える時に体を動かして暗記するみたいな感じがする。書いて覚えるとか、ガムを噛みながらとか。)


アタシ、メチャクチャ両極端なのですが、普段の何気ない時にもメチャクチャ独り言というか自分の気持ちを盛り上げたり逆に落ちつかせたりするために、みたいな感じで「声」に出すことが多く、反対に全く無言で他人の声も耳に入らないくらいの時があります。
ホント、完全に別人くらいに。


で、「不安」ということですが・・・言葉を発することが(まぁそれだけじゃなく色々絡みあってるのだと思いますが)「幼児退行」というのであれば、アタシはもう完全に今「子供」です。
他人の前では不必要に沢山しゃべらないように心掛けてはいるつもりですが(実際にはそうじゃないかも)一人になると(特に車の中なんか)メチャクチャ独り言言ってます。(だから自分の車のドライブレコーダーに関しては音声OFFにしてる。)
「はぁ~あったまくる!」「まったくもぉ~腹立つ~っ!!」みたいなのとか「ひゃっほい!」「うひゃぁ~」とか、特に意味のないような言葉も「発する」ことで落ち着かせたり盛り上げたりしてる。(探し物とは関係ない。)


なんか不安なのかな、アタシ。
あ、車の中ではね、乗ってるのアタシ一人なんだけどなるべく感情を表に出すように(出そうと思って)しています。
だから前の車とか対向車とかの人からしたら車の中で一人でニヤニヤしてる「ヤバイヤツ」みたいになってると思う。
(↑まぁ完全にヤバイのですが、アタシ車のこと気に入ってるので車にアタシの気持ちを知ってて欲しいみたいな、たぶんそんな気持ちから。)