大人ってえらいよなって思ってしまう。

【「本当の親じゃないと言われた」=逮捕の義父供述-小4男児遺体・埼玉県警】


この事件に関してはアタシとして色々と疑問がありますが・・・とりあえず、いつものようにアタシはソコじゃない部分が気になってしまった。



この事件に限らずですが、子供がいて再婚して(事件にならないまでも)親子関係が上手くいかないみたいなのを見聞きします。
そういう場合「もっと子供のことを考えて」みたいな考えの人が多いと思う。子供って「守られる」側だからそりゃぁそうだよねって思います。特に新たに親になるお父さんやお母さんに対しては「好きになった人の大事な子供なのだから」とか「自分の子供だと思って」みたいな言い方をすることがあるように思いますが・・・



なんだか今の世の中でそんなの無理じゃないのって思ってしまいます。子供と大人の扱いは違うけど、そもそも「夫と結婚したのであって夫の親と結婚したわけではない」みたいなのがフツーになってる今の世の中ですよ。妻の親は妻の親、夫の親は夫の親ぐらいな、もう家族ってなんなの?親戚ってなんなの?ぐらいな人間関係にあって子供に関してのみ「好きな人の子供だから大事に」とか「自分の子供だと思って」なんて・・・そんなの無理じゃないの?男女問わず義理の親と同居するのはイヤだって人、多いじゃん。子供は特別だから出来るの?


っていうか逆に無理なんじゃない?
子供ってそもそもが残酷で、そのくせ色々手がかかって・・・親みたいな大人といるよりよほどキツイと思う。
(大人みたいにある程度の「常識」みたいなのもないから。)



アタシの感覚からするとどちらも「辛抱」出来るか出来ないか。
今って我慢しないのがいい世の中だからなぁ。



なんかなぁ、世の中には義理の親と同居だったり、同居までいかなくても付き合いがあったりする人は多いと思うけど、殺人事件までいかないところが、大人ってえらいよなぁって思ってしまいます。


(好きになった人の親なんだから大事にしないまでもフツー程度の付き合いぐらいしてあげて欲しい。)