「世代」だけでもないような。

【「のこぎりで夫を切った」殺害容疑で妻を逮捕 神奈川】この記事についているヤフコメを読んで欲しい。


なんでもそうだと思いますが、色々な技術で世界がどんなに身近になろうとも自分の体験を基に自分の「普通」が自分の中に作られていくものだと思う。


で、コメントの中に「昔の夫婦はこんな感じが多かった」「自分の親もそういう感じだ」みたいなコメントがメチャクチャ多いのです。
実家の親は、この事件の夫婦より10年(まではいかない)くらい歳が上なのですが、夫婦仲にしても女・子供に対する態度にしても全く違うので「昔の夫婦はこんな感じ」っていうのがどうもピンとこない。(ひょっとしてこの「10年」で世代間ギャップがあるのか?)
確かに今時の夫婦関係とは違うし、田舎のことなので親、兄弟、親戚付き合いなんかで大変なことはものすごく多かったと思う。


そういう状態にある「女性」に対して「奴隷扱い」とか言うのを良く聞くけど・・・それにしてもアタシの中の「普通」とはちょっと違っていて、実家の場合(家も同じですが)家の収入は母が握っていて、確かに労働的な苦労は多かったと思うけど父がお金を渡さないみたいなのはなかったはず。
っていうか、アタシの気持ちとしては夫の収入のほぼ全てを妻が管理するっていうのが昔の日本の「家族」みたいな気がしていて、お金を渡さないとか必要な分だけを妻に渡すっていうほうが珍しかったんじゃないかと思っている。そうでなければ(まぁ「内職」という「やり方」はあるかもしれないけど)妻の「へそくり」なんてこと、出来ないんじゃないかと思うわけです。


* * * * *

以前なにかで、外国の女性解放?みたいなのは、そもそも外国では夫が妻にお金を渡さない(必要な分しか渡さない)というのがあって、だから女性が自分で稼いで自分のお金を手にするということで、元々夫からお金を「預かっていた」日本の妻とは根本的な部分が違うというのを聞いたことがある。


* * * * *


「この世代は・・・」と言われるけど、アタシからするとやはり世代よりは個人差かなって思ってしまいます。
アタシは実家の両親もそうですが、アタシ自身も(傍から見てどうかはわかりませんが)幸せに暮らしていて、これが普通と思っている。
幸せじゃない人が不幸な事件に対して「家もそう」とか「自分もそう」とコメントしているから、そういう不幸な人が世の中にはごまんといるように見えるけど、実はそんなに多くないんじゃないの?ってアタシは思うのですが・・・・本当に不幸な人ばかりなのかな。