見た目の「威力」

イヤ、もう人間としてどうなのか、という意見です。
でも、アタシとして疑問なので書いておく。



人間て目からの情報量が半端ないじゃないですか。「第一印象は~秒で決まる」みたいな本とかだってあるんじゃないかな。(なかったら勘違いです、ごめんなさい。)
そりゃぁ「見た目より中身が大事」っていうのも間違ってはいないけど、でもやはり、例えば食べ物だって「美味しそうだな」って思うのと「不味そう」って思うものがあった時に「不味そう」に見えるものがどんなに美味しかったとしても「食べてもらう」ところまで辿り着けない可能性が高い。(まぁそれでも食べてもらいたかったら「~の高級食材を使った~」みたいな「能書き」が必要になるんじゃないかと思う。)


少し前に難病の人を「殺した」っていう「事件」について「人の感情と多数決」で世の中のルールが決まるみたいなことを書いてますが、その中でも特に「罪悪感」ていう「感情」は面倒くさいと思う。そしてそれと同時に人間て(アタシ自身もそうですが)「おまえのせいでこうなった」と言われたくないと思う。「お前の責任だ」って言われたくない。「悪者」「冷たい人」だと思われたくない。


医療に携わる人達からすると「助ける」ことが第一目標なのかもしれなく、とにかく「生きていることが大事」なのだと思うけど、少なくともアタシからすると「生きてるだけ」に意味があるのかなぁと思ってしまう。
くれぐれも言いますがコレは「アタシ」の気持ちなので世の中の人全員にアタシと同じ気持ちになれと言ってるわけではありません。アタシが「正しい」と言いたいわけでもない。



アタシ自身はアタシがもう人間としての生活を送れなくなったらホント死にたいと思う。でもたぶん、そうなった時にはもう自分の気持ちもわからなくなっているので、それこそ自殺も出来ないだろうし(というより本能?で「生きたい」という「行動」をとると思う)回りの人達に「生かされる」と思う。ソレを幸せとも思わないまま(なんとも思わないまま)「自動的」に長生きすると思う。コレで生きてる意味ってあるの?


例えばペットみたいに?ペットの感情はともかく(と言ってもフツーにペットとして飼われている動物は飼い主に慣れたりするからある意味「感情」がわかるといえばわかると思いますが)飼い主側として「可愛がりたい」みたいな気持ちがある場合は一緒に暮らしていったらいいと思う。
でも、仮に、自分の親でも認知症になったりして全く人の言葉が通じないみたいな、でも体も大きく元気でメチャクチャ暴力を振るうみたいになった時・・・もちろんそれでも今まで自分を育ててくれたみたいな感情はあるにしてもその状況に耐えていけるのかって思ってしまいます。(耐えられないから虐待みたいなことも起こるとアタシには思える。)



どんな状態になっても回りから「生きていて欲しい」と思われているならまだしも、ハッキリ言って周りから「本当に大変だ」と思われてまで生きていたくないです。(強く言いますが「アタシは」です。賛同を求めているわけじゃないです。)
でも、今の世の中は「じゃぁ安楽死」とはならない。

コレ、なんで?


と考えた時に、ソレは単純に見た目が人間だからじゃないかなって思ってしまいました。
仮にですが、人間の言葉も通じなくて介護してくれてる人に暴力を振るったり、みたいなのをサルとかヒグマ(の形をしたもの)がしたら即「射殺」されるんじゃないの?(麻酔銃で山に帰される?)
とにかく「人間の姿」をしているってことがメチャクチャ重要なところじゃないかと思う。
仮に、ですよ(なんかSF小説みたいだけど)自分のこの精神?がゴキブリの中に入ったとしたら、なんにも悪いことしてないのに(菌を運ぶとかいうのはあるかもしれないけど)人前に姿をさらした途端に叩き潰されたりしちゃうんじゃないの?
ソレをしたって誰も罪悪感とかないはず。
逆にゴキブリの気持ち?が猫の中に入っていたとしたら「かわいい」みたいな話です。


人間が人間であるこのと定義ってアタシにはメチャクチャ難しいことに思えるのだけど、もっとも重要なことは人間の姿をしているってことじゃないのかって思ってしまう。


あぁ~ぁ、「失踪」扱いになってしまうけど、時がきたら(自分の希望する時がきたら)人間以外の何かに姿を変えられる薬みたいなのを作って欲しいなぁ。
そうしたら、例えば自分の気持ちは人間だけど「セミ」とか「カエル」になって、その辺で車に轢かれるとか、鳥?に食われるとか、どこかの子供に捕まって虫籠や水槽の中で死ぬとか、人間より短い期間で死ねそう。その辺の雑草になって引っこ抜かれるか、寒くなって枯れるとか。


とにかく、人間は人間の姿には「弱い」けど人間じゃないもの(特に一般的にそこまで人間に好まれないもの)に対しては殺すこともなんとも思ってないわけで、見た目の威力ってすごいなって思ってしまう。