サンキューハザードにイラッ!とする理由

駐車場や脇道から出る時に、入れてもらったらサンキューハザードを出す人がメチャクチャ多いと思ってます。(今ではマナーというよりもうルールになりかかってそうでイヤです。)サンキューハザード出されてイヤな気持ちになる人はいないと思って出してるらしい(御礼言われてイヤな気持ちにならないだろう)ですが、アタシは自分ではほぼ出さないし、サンキューハザードにいい印象全くないです。


運転に限らずですが、常々「お互い様」って思っています。


渋滞とかしていてなかなか入れない時に入れてもらうと嬉しいけど、本当に嬉しかったら同じような状態の人を入れてあげたらいいと思う。


少し前に、まぁまぁ車の量が多くて、でも先の信号が赤だったから入りたそうな車を入れてあげたんです。サンキューハザード出してました。
で、前後になって走っていくと、またほぼ似たような状況が発生しました。入りたそうな車は見えていたし、先の信号も赤でした。
でも、アタシの前を走ってた車はフツーに通り過ぎました。


え?自分が入れてもらって嬉しかったから有難うってハザード出したんじゃないの?


ってアタシは思っちゃいました。
あ、アタシはまたその入りたそうな車を入れましたけど。


こういうの見ると、なんだ別に有難うとか思ってないのか、ただ形式的にハザード出してるだけじゃん、みたいに思っちゃうんですよね。
そういうこと思うと、そんなことのために視線移動させたりなんて全く「無駄」で、もっと運転に集中したらいいんじゃないのって思う。

本当に嬉しいとか有難いとか思ってたら、運転なんてお互い様、譲り合いで、自分も入れてあげたらいいじゃん。
ヘンなの。