状況判断

交差点でのこと。信号の通りに動くのが正しいのかもしれないけど・・・信号の青って「進め」じゃなくて「進んでもいいよ」って意味だったように思っているのですが。



今日、「青」の矢印が出る交差点で信号待ちをしていたのです。十字路を思い浮かべてくださいね。リアルに想像してください。

あたしは左折+直進の車線にいて赤信号で停まっていました。あたしの右側の車線は右折です。そしてその更に右側が対向車線です。
目の前を横切っていく側の信号が青から黄色、赤になり、青い矢印の信号に変わって、右折するための車線にいた車(私から見て左側からこっちに入ってこようとしている車)が次々に右折してくるわけです。で、その列にいた最後の車が(もう交差点内に進入していた)右折しようとしている時に信号が黄色→赤に変わって私の側が青になったんです。
この場合、「最後の車」もどんどん交差点内に入っていくんじゃなく、余裕を持って次の青まで待つっていうのが本来なら一番いいのかもしれません。けど、いけるかな・・・って思って進入しちゃう場合もあるじゃないですか、ありませんかそういうこと。その場合は、交差点内で停まるんじゃなく、そのまま行ってしまう(行かせてあげる)のが一番いいと思うのですが・・・一般常識というか、普通そうなった場合の「最善」てなんでしょうか?



信号は確かにこっち側が青に変わっていたかもしれませんが、交差点内に車がいるのは普通に前方を見てたらわかることです。たかだか数秒か十数秒ぐらい待ってあげてもいいと思うのです、あたしは。
けど、あたしの隣に停まってた車は青に変わった瞬間、そりゃぁもうF1のスタートかってくらいな勢いで右折して行ったのです。当然こっち側に右折してこようとしていた車は曲がってくることが出来ず、結局交差点に取り残されてしまいました。交差点のほぼ真ん中です。その車は少しバックして横断歩道あたりまで下がりました。



「数秒か十数秒」待っていたら直進車がきて自分が右折して行けなくなるからあんな急発進みたいな勢いで先に右折していったのでしょうか?死ぬか生きるかみたいな重要な局面で「数秒か十数秒」なんて待てるかってことなのかもしれないけど・・・なんか、もうちょっとその場の状況を判断して臨機応変といいますか・・・まぁるく収めることって出来ないんでしょうか?



なんか「あんな」運転していたらいつか事故を起こすんじゃないかなぁと思った。
もうちょっとまぁるく行きましょうよ・・・。