国語の話し。

あくまでも専門的な知識とか、そもそも国語に詳しいわけじゃないアタシが「?」と思ったことです。


今朝ラジオのアメリカ大統領選についてのニュースで「~第2戦に続く勝利で最有力候補に躍り出し、全米14の州で一斉に~」というフレーズがあったんです。


「躍り出る」って言葉、まぁまぁ良く聞きますがアタシの中ではこのフレーズでは「躍り出て」って使うのがフツーじゃないかなって思ってしまいました。
う~ん・・・でも何回も文字で見てると別にヘンてわけでもないかなぁ~とも思うけど、とにかくラジオのニュースでアナウンサーがしゃべってるのを聞いた時は「?」て思ってしまいました。


コレ、間違ってるってわけじゃないのかな、アタシはちょっと気になっちゃったんだけど。