「今時」って感じがする。

コロナウイルスに感染している人が全国に広がっていて、その元?がライブハウスだっていうのが「今時だなぁ」と思います。
今は誰でもが情報発信出来るから、言い方は不適切かもしれないですが世の中の人誰もが知ってるような人のライブでなくても日本全国各地から人が集まって、その人が帰ってそこからまた感染が広がる。


昔ならライブハウスで活動していてもとりあえずは「地元」の人達に知られるぐらいで(あるいはそこを足掛かりに全国を回って知名度を上げるとか)遠くからでも人を集められるのって「メジャーデビュー」してからみたいな感じがしてたけど(もちろん当時でもそういうことに情熱的な人はそこまで有名になる前から応援してるっていうのはあると思うけど)今は本当にどんなことでも日本全国から人が集まるんだなぁ。(そして昔より移動もしやすくなってるはず。)



っていうか、今時「メジャーデビュー」って言葉あるのか?


色々難しい時代だなぁ。