こういう考え方には賛同しかねる。

【「手抜きが悪いという考え方自体が、こいつ仕事できねぇなって気がする」冷凍餃子手抜き論争】


記事になっている番組は見てないです。
だからひょっとして「文字」だけ読んだ勘違いがあるかもしれないと断っておきます。


アタシ自身は冷凍餃子云々に関しては正直どうでもいいと思うのですが(今までに何度か書いてきてると思いますがそもそも「趣味」のハナシだと思うので)「手抜きということは、コストもかからないし楽に出来ると、効率をよくしているわけじゃないですか」という考え方には賛同しかねる。



そうやって「コストがかからない」っていうことを言い出すと(もちろん大量生産だから安いっていうことを言いたいのでしょうけど)誰かの仕事を「買い叩く」みたいな感じで、アタシの気持ちとしては「それは違う」と言いたい。
「適正な価格」です。


そして、なんでもそうですが職人が手間暇かけて作ったものと大量生産されているものを比べることには全く意味がないと思うし、そういうことを言う人がいるから「無駄な労力」みたいに完全に見当違いなことを言う人が出てくる。
ハッキリ言って今の日本の状態がソレ。