「オバサン」

今朝テレビを見ていたら、世の中の女性の多くは「オバサン」と呼ばれることに抵抗があるようです。
(へぇ~と思いながら見てた。)


で、そもそも「オバサン」とは何歳からか、みたいなのもやってたのですが、アタシ個人の感覚からすると「10代半ば」の子供がいる女性以上はオバサンかな、と思う。
そうなると、例えば20歳で子どもが出来たら30代半ばぐらいはオバサンかなって思います。
とはいうものの、今の世の中だと(もちろん幅はあるのは承知してますが)結構遅くに子どもを産んでる人が多い印象で、なので平均?的には40代後半くらいからかなって思っています。(と、数字が出たところでアタシ自身として意外に歳をとってる人をオバサンと考えているんだなぁと思いました。)

まぁこんなことを言うと40歳で子ども産んでる人からしたら「え、私ってもうちょっとで【オバサン】なの?」って言われるかもしれないけど、アタシが言いたいのはあくまでも「区切り」としてのオバサンの年齢です。だから別に子どもがいなくても年齢としてのオバサンはそれくらいからかなと思ってます。(繰り返しますが「年齢」としてのオバサンです。見た目が若いとかハツラツとして若々しいとか、そういうことでの区切りではありません。)


というか、そもそものアタシの感覚、古い昭和の感覚からすると25前後で子どもを産んで、その子供が中学を卒業する頃だと40前後になるかと思うのですが、その辺りからオバサンかなって思います。で、そこから更に10年くらいするとまぁまぁ「おばあちゃん」になる人が出てくると思っていて(まぁ「若いおばあちゃん」てヤツですね)そうなるとやっぱり40前後~60前ぐらいが「オバサン」なのかなと。(だから今時だと40後半から60ちょっと過ぎくらいまでが「オバサン」かな。)で、それ以降になると「おばあちゃん」。


年齢としてはアタシはそんなふうに思っている。


そして・・・世間の女性はそう言われることに抵抗があるそうですが、アタシ個人としてはあくまでも年齢を区切るうえでの「呼称」ぐらいにしか思ってないので、ハッキリ「オバサン」でOKです。


あ、でも、ここまで書いてて思いました。テレビでは「おねえさん」「おばさん」「おばあちゃん」の区切りだったような気がしますが、アタシの基準からしたら30代は「おねえさん」?、なんかソレはソレで違うような気がしちゃうのですが・・・なにかもっと全体的に「それだ!」と思えるような呼び方があったらいいのにね。