NHK AIアナウンサー ヨミ子さん

ちょっと前にニュースというか、暮らしに役立つ情報みたいなの「読んで」いるのを聞いて、ハッキリ言ってビックリしました。


最初ヨミ子さんとは知らずに「なんかちょっとヘンなアナウンサーだな」みたいに思いながら聞いていたんです。で、最後に「AIアナウンサー ヨミ子がお伝えしました」みたいなアナウンスがあって初めて「えぇ~!! アナウンサー(人間て意味の)じゃなかったんだ」とビックリしました。そこでようやく、まぁちょっとおかしいところがあったけど、それでかって納得しました。


イヤ、ホント。
途中、途中でアクセントがおかしいかなってところはあったのですが、聞いていて別にすごくヘンてわけじゃなかったし、逆にテンポとかはむしろ一定で聞きやすい。
音声合成機械的というか、ちぐはぐ?な感じも全然ないし・・・近いか遠いかはわからないけど、将来人間が目指すアナウンサーという職業はなくなるのかもなぁと思ってしまいました。


たぶん、声の調整なんていうのは本当に簡単に出来るんじゃないかと思い、そうなると時と場合に応じて老若男女より取り見取り。


すごい時代になったもんだよなぁ。
人間がすること(しなくちゃならないこと)なくなっちゃうよ。


【だから、差別とかなんとかハラとか言われちゃうかもしれないけど、人として子供を産んで育てることがより重要に思える。】