ワクチン接種券

ダンナに届き、アタシにも届きました。
ダンナは職域接種になったらなぁと期待していたみたいですが、どうもそうならなかったようで(今は職域接種の申し込み?も停止してるんですよね?)集団接種か個別接種で受けなければならないようです。


が、まぁニュースにもなっている通り、結局ワクチンの数が足りてないようで集団接種も空きがなく、個別接種も7月下旬以降の予定は「わかりません」とのこと。


一応、ネットで公開されている「予約状況」みたいなのを見たら「若干空き有」というのがあったので問い合わせたところ・・・それは2回目の人のための空き(そもそもの2回目の予定日に都合がつかないみたいな人のため)とのことで、結局これから打とうって人は今後予約できるようになったらしてくださいとのこと。


ふぅ~ん・・・。


電話で対応してくれた方も(もちろんその方個人でどうこういうレベルのハナシじゃないのは承知しているのでしょうがないのですが)「接種券が届いたら今後いつでも予約が出来るので・・・」ってソコを強調し、接種券が届いたことを「すごく良かったですね」みたいに言っていたのですが(まぁ電話対応してる方としたらそう言う以外にないと思う)聞いてるこちらとしたら「いつでも予約できるって・・・予約受付してないんじゃ意味ないよね・・・」と思ってしまいました。


ダンナもアタシも先を争うように、メチャクチャ急いで受けたいわけではないですが、なんというか、自分で予約しなくちゃならないとなったら一応受付状況とかに気を配っていなくちゃならなくて・・・そういうのがストレス。



なんの根拠もないですが、雰囲気として8月下旬以降に1回目、ということになりそう。
(そのこと自体には全く不満はありません。)