畑(+周辺)には色々なものがいる。

気配?はメチャクチャある野ネズミ?とかモグラとか・・・でも滅多に姿は見ない。


が、たぶんモグラだと思うのですが(しっぽが短かった・・・でも真昼間)アタシの目の前を横切って行きました。当たり前ですが素早かった・・・。


そして・・・結構無防備?だったのか、雉の一家。
いるなんて思ってないのでフツーに歩いていったら一斉にバァーッ!と走ったので気付いた。だからそこからは動きを止めて目だけで確認。結構大勢で、これはヤバイと思ったのか時間差でたぶん塒の方向に走っていった。
鳥って(アタシが思ってるのよりずっと)足が速い。


人気のない畑にいると、こういうことがあって楽しい。