なんでも「タダ」だと思い過ぎ。

山のハナシ。


最近というか、ここ何年かみたいな感じだと思いますが、登山する人から「入山料」をいただくのはどうかっていうハナシ。
アタシ自身は登山はしないので、こういうと「他人事」だからって言われるかもしれませんが、正直じゃんじゃんとったらいいのにって思います。


なにか、人間は自然相手だと「タダ」みたいに思う人が多いけど、ソレ、あなたが知らないところで手を入れてる人がいるんだよって強く言いたい。


登山道だって、獣道みたいに大勢が通るから自然に出来たと思ってる人がいるのかどうか知りませんが、ちゃんと点検補修してくれてる人がいる。
そういう人達の労力とか、ちゃんと考えて欲しい。
個人的には1000円、2000円と言わず5000円、10000円くらいもらってもいいんじゃないかと思います。
高い?高いと気軽に登れない?気軽に登らなくちゃいいんじゃないの?


で、こういうハナシが出てくると「公共の財産だから県とか国が・・・」みたいな話が出てくるかもしれないけど・・・もうそこまでいうんだったら税金うんと上げたらいいと思う。



日本人だけなのか、外国の人達もみんなそうなのかわからないけど、「お金(税金含む)は払いたくないけど超高度なサービスは受けたい」みたいな感じが強く「ソレ、誰がやるかわかってるの?」って思ってしまう。