「図」を読み解く力。

25年くらい前の新聞の切り抜きを取っておいた。(片付けをしていたら出てきた。)
それは折り紙の特集?で、こんなのがあるよっていう折り方を紹介したものだった。
記事を読んだ時に「いつか」作りたいと思っていて、その「いつか」がついに訪れたわけです。


折り紙なので当然?折り方の説明図も載っているのですが・・・・それっぽくはなるんだけど、肝心のところが良くわからなくて結局完成に至らない。
その「肝心」な部分の(だけじゃないんだけど)折り紙の裏表がわからなく(白地に線のみ)自分で幾通りか試してみても・・・完成写真みたいにならない。


なんだ、コレ。
アタシの図の読解力?みたいなのが足りないんだと思うけど・・・悲しい。


アタシは25年も前の新聞の切り抜きだけを頼りにしてやっているけど、ひょっとして今なら動画投稿サイトとかで検索すれば出てるのかも。
ちょっと動画、探してみるか。