メンタルが違う。

大河ドラマを見ています。


完全に生きている「時代」が違うと言われたらそれまでですが、今時の人とはメンタルの「強度」が違うと感じている。
まぁ、なにかの決断をするのに、命がけだから(下手すると家族のみならず一族の命運がかかっている)甘ったれたこと言ってられないというか、もっというならそれくらいメンタルが強いから歴史に名を残しているともいえるんだと思う。


今時の人ならフツーに鬱とかノイローゼとか、病名?はわからないけどなんらかの精神疾患をわずらっても全然不思議じゃないと思うし、最悪自殺してもおかしくない感じ。
というか・・・今時ならパワハラとかモラハラとか~ハラとか言われて、その状態自体が許されない感じかも。


イヤ、ホント。
人間の心の持ちようというかなんというか・・・。