国葬と丁寧な説明

アタシはものすごく政治に関心があるわけではないので「印象」みたいなハナシですが、今回の元総理の国葬については反対です。(とはいえ、「絶対はんたぁ~い!!」というくらいの強い気持ちはない。)
で、アンケートみたいなのでは賛成反対、半々ぐらいじゃなかったかと思います。(勘違いならすみません。)


ここで、アタシの思う「国葬」っていうのは、特段なんの説明がなくても「国葬」ってハナシが出た時に国民の8、9割が「まぁそうなるよね」って思うようなもんじゃないかと思うのです。
(元総理が現職時だったら「まぁそうかな」って思ったと思う。)


だから丁寧な説明とかが必要な時点で、それはもう国葬はやめといたほうがいいんじゃないかと思います。


っていうか・・・党葬とかあるの?あるんだったらそれでいいんじゃないかと思うのですが。
(だって与党だし、党員とか全部合わせたら相当な数でしょ。)