「いつでもいい」ってどれくらいの期間?

実家の母のハナシです。


少し前のハナシですが、「日曜日」に実家に行ったのです。
ちょっとした用だったので、その日でなければダメというわけではなかったのですが、無職といえども色々予定はある。日曜日の次の月曜日からの週はポツポツ予定があり、今時は畑の世話もあるのでビッシリ外出みたいなのは避けたいのです。(これまでにも書いてるはずですが、時間さえあればなんでも出来る人なら可能と思いますが、アタシは用を足してその後に畑に行って仕事をするという気力体力がない。)
というわけで、月曜からの週の予定を踏まえて「日曜日」に行ったのです。



そこで母から「今度病院に薬を貰いに行きたいから一緒に行って」と言われたのです。アタシは基本的に都合がつけば協力はしたいと思っているので「いいよ、いつ?」と聞いたら「いつでもいいよ、アンタの都合のいい時で」と返された。


薬をもらうだけだかたら予約とかも必要なく、手元にある薬が終わるまでに行けば良いらしい。
アタシは「アタシの都合の良い時でいい」と言われたので、じゃぁここ一ヶ月くらいの間で都合のいい時でいいのかなと思い「薬、あとどれくらい残ってるの?」と聞いたら・・・


「今度の土曜日まで」
とのこと。


え?
イヤ、アタシの都合の良い時とか言ってられない状況なのでは。
(もちろん誰の都合もつかなければタクシー使うとは思うけど。)



全然いつでも良くないじゃん。
っていうか、こういう場合は「今週のどこかで都合つく?」とか言って欲しい。
(アタシは臨機応変みたいなのがすごく苦手で、なにをするにも「予定」とか「予告」が必要な人間なのです。ソレがないとアタシとしてものすごく不愉快、不快。)


普通の人の感覚って「いつでもいい」っていうのは「ここ一週間くらいで」って言葉が省略されてるの?
なんだかもう、アタシの感覚とは違いすぎて「ふぅ~・・・」って思いました。
っていうか、そういう事情があるなら(アタシは実家に行く時は事前に連絡してから行くので)「日曜日」に行くと伝えた時に「それじゃ病院に行ってもらいたいから日曜じゃなくて~曜日にして」とか言ってもらえれば1回で済むのに・・・。
(実家に行くと最低でも半日かかる、ちょっとアレもコレもと用を足しているとフツーに一日かかる。)



実家の母の感覚が世間の皆様の感覚と合っているとしたらアタシの感覚がおかしいのですが、アタシからすると「歳をとると時間の感覚ってこんな感じになっていくのかなぁ」って、勝手に納得しました。



時間の感覚って「子供にとって1日は短く1年は長い、大人にとって1日は長く1年は短い」みたいな言葉を誰かが言ってたと思うけど、大人っていう状態をピークとするとそこから歳をとって時間の感覚も子供に戻っていくのかなぁ・・・。