「ケータイ」のせい。

アタシはもうお年寄りだということを最初に言っておく。


昔は(と言っても「メール」が一般的になってきた頃)メールってパソコンで受け取っていたと思うんです。その頃は(まあパソコンの画面での「お知らせ」はあったかもしれないけど)送ったらすぐに、間髪入れずに見てもらえるものとは誰も思っていなかったはずです。
だから仕事のメールでも、本当にすぐに見て欲しいような時は(なんと!)電話して「メール送ったから見て」みたいなことがあったはず。
そして、当然パソコンの電源が入っていなければメールがきたのかもわからない。


でも、みんながケータイ、スマホを持つようになって、「即」反応するのが当たり前みたいな感じになって(アタシからするともう電話みたいな感じがする)、当然「即」反応するには「通知」を設定しているはず。


アタシはコレが本当にイヤでしょうがない。
もちろんケータイ、スマホを持っているからってみんなが通知を「ON」にしてるわけじゃないとは思います。(アタシは電話と家族他重要なところからのライン以外は全部「OFF」にしている。)
けど、基本みんな通知音ONにしてるんじゃないかと思っていて、そうなるとこちらからうかつにメールなんか送れない。

アタシはメールなんかの返事?反応?は真夜中が多いんです。
でも、その時間に通知音が鳴り響いちゃったらマズイかな・・・と思い、そうなるとやっぱり日中かなぁ・・・とか、でも日中は忙しくてうっかり忘れちゃったり、みたいなことを考えると、いったい何時メール送ったらいいんだ、とか思っちゃう。



なにか・・・通知音なしの連絡ツールみたいなのがあったらなぁ。
(設定でそう出来るとかじゃなくて、そもそも通知がないヤツ。)