1キロ

最近思うこと。



アタシは今も夜のお出掛けに(ほんの少し、たまに)出ている。
たぶん、その時歩いている距離は7~8キロくらいじゃないかと思う。
なので、気持ちとしてはまだまだ歩けると思っていますが・・・


そうやって歩いている時に思います。
「自宅から1キロ」とか「自宅から2キロ」くらいのスーパーとかに行く途中での高齢者の車の事故。若いと自分が元気で、その感覚から「1キロくらい歩いたら」みたいに思っちゃうんだけど、1キロって・・・結構あります。


事故を起こした高齢者が、足が悪かったりして足元がおぼつかないようなのをニュースで見たりすると「あんなのが運転しているなんて」みたいに言う人が結構いると思うけど・・・逆に(まぁ事故起こしてしまったら何を言ってもしょうがないけど)自分の足で歩く(というか立つ)より車を運転するほうがラクだったりする(座ってるから)。だから、1キロでも運転しちゃうんだろうな。
(アタシ自身、一時期本当に腰が痛くて長時間立っていられないようなことがありましたが、手足が動かないわけじゃなかったので車の運転が出来たのは有難かった。)



脚力?みたいなことでいったら・・・2歳児くらいの感覚かも。
2歳児に1キロ歩かせるの・・・結構キツイと思う。
(2歳児と同じだったら免許返納しろって言われるんだろうけど。)


ホント、早く完全自動運転の車出来ないかな。