努力と結果。

朝ドラを見ています。


微妙に主人公に対して「・・・」と思っている。
まず第一に、仲間思いだかなんだか知らないですが、まず自分自身がしっかりしなくちゃダメなんじゃないの?って思います。
仲間のことを思いやるのは良いことだけど「そんな余裕あんの?」とか思ってしまいます。


そして・・・以前どこかで書いてるはずですが「気持ち」とか「努力」を言うのは子供で、大人になったら結果が全てだと、アタシは思う。



もちろん「気持ち」や「努力」を感じて応援したいと思うのが人間だっていうのはすごくわかるけど、一方で「勝負」とか「試験」みたいなのは「すごく努力した」としても「ふぅ~ん、だから?」みたいなことじゃないですか。
結果が全て。


お年寄りなアタシからすると、なんとなく主人公は良い人なんだけど、ちょっとズレたヘンにお節介な人みたいに思えてしょうがない。
今時の人にはああいう感じの人が「優しい人、いい人」なのかな。
(アタシは自分が試験に落ちたら、周りから慰められたりするよりは放っておいて欲しいタイプ。)