純粋な疑問なのだが・・・「貰える」前提なの?

【「50万円でも足りない」「出産してからが子育てのスタート」出産育児一時金引き上げで調整でも、出産控える夫婦からは不安の声 日本の出産・子育て支援の課題】


一時金とか助成金とか補助金とか、色々あるけど今時は「貰える」のが前提なの?


お金かかるってわかってる時って、それに向けてお金をためておくものじゃないの?
もちろんためようと思って、思ったようにジャンジャンたまるわけでもないのは十分過ぎるほど承知しています。
でも、ですよ、今時はニュースで取り上げられることがあるのかないのかもわからないですが、昔は「子供が生まれてから大学卒業までいくらかかる」みたいなのが結構ニュースなんかで取り上げられていて「事前に」相当なお金が必要だってわかっていたはず。


そうであれば仮に出産に100万かかるとして、50万一時金でもらえるなら「50万で済んだ」みたいなことじゃないかと思うのですが・・・違うのかな。
ハナから一時金だけで賄おうとしているんだとしたら「50万じゃ足りん」てことになると思うけど・・・それはちょっと違うんじゃないかと思う。