大人になってからの友達。

少し前に「大人になってからの友達」っていう特集?をテレビでみた。


アタシはハッキリ言って自分に友達っていないと思っている。
上手く言えないけど、よくいう価値観が同じ(あるいは似ている)人っていうのが回りにいない。
(念の為言いますが、知り合いはいます。)


っていうか・・・そもそも「友達」ってなんだ?って思ってしまう。
NHKの「ドキュメント72時間」で見た10年に一度(だっけか?)のバイクの撮影会とか、ダービーで何日も徹夜する人とか、そのタイミングでだけ会う人のことも友達っていうのかな。(友達って言っちゃいけないとか、そういうことを言いたいわけじゃないです。あくまでも友達の定義みたいな・・・。)


っていうか、テレビの特集で紹介?されてた人達は一緒に旅行に行ったり、ランチに行ったりみたいなことをしているみたいだったけど(もちろんそれだけをしてるわけじゃないと思いますが)そもそもアタシ自身が友達とランチとか旅行とか「行きたくない」人なわけですよ。
(なにかの集まりの後、この後ご飯食べてきます?ぐらいなのはありますけど。)
日常生活に(今のところ)不都合はないけど、アタシってたぶん根っからの、ある意味バリバリの引きこもり体質な人間なんじゃないかと思う。
(よくドラマとかで、引きこもっているけどネットでの繋がりはある、ゲーム内でつながっているみたいなのがありますが、アタシはネットでも繋がらなくて良いです。)


「大人になってから友達が出来るって羨ましいなぁ」と思う気持ちがないわけじゃないですが、逆を言えば自分と相性がピッタリな人でなければ「頑張って、積極的に」友達をつくりたいとも思わないので・・・まぁ友達いなくてもいいかなって感じです。



例えば・・・今後一人になったとしても・・・・「寂しい」とか思わないんじゃないかって思っている。
もちろんその時になってみなければわからないけど。