「お一人様」と「引きこもり」

よく旅行とかで「お一人でも参加OK」とかいうのを見ます。参加したらそこでお友達が出来たり皆で楽しく過ごせますよ、みたいなの。



こういうの見て、アタシってつくづく「お一人様」じゃなくて「引きこもり」だなって思います。
アタシ、ツアーとかでもみんなと和気藹藹みたいなの全く期待しないというか、寧ろ一人で行動したいみたいな感じです。だったらそもそもツアーなんかじゃなく一人で行ったらいいじゃんと言われそうですが、ツアーだったら色々な手配とか全然しなくて申し込めばいいって感じじゃないですか。あと、海外旅行とかだったら言葉が不自由なので添乗員さん(通訳)がいたら安心というのがある。
けど、別にツアーの他の人達と仲良くなりたいとかは全く思ってないです。


だから、広告とかの「お一人でも参加OK」のそばに書かれている「お友達」とか「楽しく過ごせる」とかみたいなのを読むと・・・別にそういうの期待してないな・・・と思って、逆にそういうことしないといけないのか(和気藹藹を演じないといけないのか)と不安になって躊躇します。


なんかたぶん本物の、というか筋金入りの「引きこもり」だったら全く自分の部屋から出ないみたいなことなるんだろうけど、アタシは中途半端な引きこもりだからこういうところが本当に面倒。