頭悪いからなんのためのマークなのかわからない。

先日「紙マークが入っているからリサイクルできるわけではない」みたいなのをネットで見ました。


頭悪いアタシは思いますが、
「じゃぁなんのための紙マークなの?」
って思います。


ホント、申し訳ないですが、作る方(マークをつける方)も、っていうか、そもそもマークをつける方がその辺りをキッチリ「やるべき」なんじゃないの?って思ってしまいます。
だって、その道のプロなんでしょ。


そりゃぁ素人だって今時はネットで調べたらすぐ出るだろ、とか言われそうですが、アタシからしたら素人だからプロを信じる、みたいなのがあると思うわけです。(そのための「プロ」なのでは。)
っていうか、ホント、そもそも「紙」マークってなんのために付けてるの?
アタシはリサイクルのためだと思ってた。

だったらリサイクルに回ってきた時に困るものには付けないでくださいって業界挙げて、製造してる側に対して「運動」でもすべきなのでは。
そういうのがないまま「こういうのリサイクル出来ないから入ってると困るんだよね」って、それをいちいち個人の知識?に頼るのってどうなの?
なんだか非効率的だと思う。


こういうのがあると、なんか「リサイクル」の仕組みってまだまだだというか、現状でやって意味あんのかな、とか思ってしまう。


わかりやすい段ボールとか新聞紙とか、そういうのの他は全部「紙」マークついていても燃えるゴミにするのが総合的な正解なのかも。