日本語って難しいなぁ。

アタシって細かいところが気になっちゃうヒトなんです。
(でも自分自身としては神経質とはちょっと違うと思っている。)


で、今回は「不登校になった」って言葉なのですが・・・
アタシはこれ「学校に行けなくなった」っていうのと同じような感じがします。(内容じゃなくてニュアンスというか・・・。)


某有名、不登校の「少年革命家」のユーチューバーさんの記事で「小3で不登校になった」って言葉があったけど・・・このユーチューバーさんは自分から積極的に学校に行くのをやめたんですよね?(違っていたらすみません。)
本当は学校に行きたいんだ、でも行けないんだ、みたいなのじゃなく、行きたくないから行かないって、そんな感じじゃなかったかと思います。(これも間違ってたらすみません。)


この「積極的」に学校に行かない場合も「不登校になった」って言うのかな。


アタシの感覚だと「不登校をした」みたいなほうが近いような気がするんだけど・・・。
メチャクチャ細かいことなんですけどね。