色眼鏡

偏見は良くないと思うが、政治家の「実績」ってわかりにくいと思いませんか。


市議会、県議会、国会、どれでもそうですが、たまに若い人が当選したりなにかの役に抜擢されたりすると「へぇ~頑張ってるんだなぁ」とか思うのですが、その人の親が政治家だったりすると「ふぅ~ん・・・」と思う。


鞄、看板、地盤だかっていうし、まぁ親が政治家だったりするとその世界のことも良く知っていたりして(政治家でなくても親と似たような仕事に就く「二世」?とはいわなくても、そういう人はまぁまぁいると思う)その「職業」に就きやすかったりするっていうのはあると思う。そして例えば後援会とかとの付き合いで、推す方からも「この人なら親かそれ以上にやってくれそうだ」と思われて引き継ぐ人もいるのだと思う。で、引き継ぐってことは元からある大きな「力」も引き継いでるわけで、そうなると政治の世界の中でも「いい位置」につけられるんではないかと思う。


でも一方で(本当に政治家としての才能?があるのかもしれないけど)本人が特になにかしたわけでもなく、親の大きな「力」を引き継いで議員になった人は・・・その後有権者を納得させるようななにかをしたのかなぁって疑問。


なんかなぁ・・・人間て知名度に弱いじゃん。


(議長やったとか、党の要職を歴任とか、そういうことを言ってるんじゃないですよ。)