集団避難

不謹慎であるのは承知のうえだし、不快に思う方もいるとは思うけど・・・なんか戦時中の学童疎開みたいだなぁと感じる。


アタシ自身は戦争を体験してないですが、戦時下を体験している母の話の「学童疎開の子供達」が浮かんでくる。
(こちらは田舎なので「疎開先」です。母の話では疎開してきた子達は「お寺」で寝泊まりしていたそうです。)


東日本の時もそうでしたが、大災害の跡って戦争の時みたいだと思っています。(特に火災なんかがあると。)
戦争の時みたいに、いつ何時爆撃されるかみたいな恐怖がないだけで生活はそれに似ている気がする。(ただ日本全体ではないから救援物資みたいなのがあるだけマシと言えばマシなのかも。あくまで「マシ」。)



元に戻るまでには相当な時間が掛かると思いますが、せめて多少でも落ち着いた生活が出来るように祈っています。
(アタシ自身としては寄付くらいしか出来ることがないように思う。)