当たり前のことだけど・・・ネットの記事ってあまり参考にならない。

イヤ、完全否定しているわけではないです。
役に立ってるっていう人も大勢いると思う。けど、アタシ個人としては「ふぅ~ん・・・」くらいな感想の事が多い。


【手取り20万、700万貯めた25歳が”後悔”する買い物2つ 逆に「本当に買って良かった」と思ったのは】


こういう記事って気になるじゃないですか。
いったい何を買って良かったと思ってるのとか、どうやってそんなにお金を貯めたのかとか。


で、今回の場合は買って良かったものと、買わなくても良かったもの(買うんじゃなかったもの)ってことで、なんだろうと思って読みました。
で、筆頭に挙げられていた「圧力鍋」ですが・・・実は実家の母は圧力鍋をメチャクチャ良く使う人なんですよ。たぶん、少なくとも40年くらい前(それよりもうちょっと前かも)から「愛用」してました。
アタシはそんな母を見ていたのですが、40年も前の圧力鍋ですからね。今時の圧力鍋よりも(アタシにとっては)面倒臭い印象があったんですよ。
なので、圧力鍋に興味はあったものの、まぁまぁ値段もするしなぁ・・・と手を出さないでいたわけです。


それが、数年前に某ポイントの有効期限が迫り、でもそんなに欲しいものもないしなぁ・・・どうしようと思った時、これは圧力鍋に交換してみるかということになったわけです。自分でお金出して買って「買うんじゃなかった」となるより、ポイントなら「ま、こんなこともあるよね」って諦めがつくというか。(ポイントって、元々オマケみたいなもんだと思ってるので。)
で、交換した結果・・・これはメチャクチャ良いです。

アタシは料理が得意なわけじゃないので、圧力鍋を使って色々なものを作ってるというわけではないですが、これは完全に「時短」出来ると言って良いと思います。
残念ながら記事の方はそう思えなかったようですが、ホント、交換して良かったと思ってます。
流石に毎日使っているわけではないですが、週一くらいでは使ってます。


あと、「お金を使うべきもの」っていうので「化粧水、日焼け止め」とかってあったのですが・・・お年寄りになったアタシからすると人間て(現状としては特に女性)いったいいつまでキレイでいたいのかって思います。っていうか、何歳までキレイでいなくちゃいけないのかって思います。
今のアタシの基準では、そんなのにお金をかける意味がわからないぐらいな感じです。(もちろん自分のお金をなにに使おうが自分の勝手だと思うので、お金を掛けたい人は掛ければいいと思いますが。)

イヤ、ホント。
こういうので、人間の価値基準て本当に人それぞれだなって思います。
そしてこんな感じなので、ホントネットの記事ってあまり参考にならないなって感じます。