「専業主婦」が当たり前だった時代って何時のこと?

都会でのこと?それともお金持ちのこと?


よく今と昔を比べて言う時に「昔は専業主婦が当たり前だった~」とか「専業主婦が当たり前だった時代は~」とかいう感じの言い回しを聞くけど、これって何時頃の時代のことですか?


実家は田舎でお金持ちでもなかったからか、母は専業主婦ではなかった。(昭和40年代、大家族でした。)別にすごい専門的な仕事をしていたわけでもなんでもないですが、仕事をしていました。


ただ、「仕事」に対しての考え方は今時とは全く違っていたと思う。
今時は「好きなことを仕事にする」っていう考え方だけど、たぶん当時は「仕事としての仕事」みたいな感じ。(もちろん働く女性がみんなそうだったわけでもないし、当然だけど嫌いよりは好きなことを仕事としたいとは考えていたと思うけど。)


「専業主婦が当たり前だった時代」って何時頃のことですか?