「人」が好きな人。

実家の母がそうなのですが、でも、たぶん世の中の多くの人は「人」が好きなんですよね。


アタシ自身は他人と一緒にいること(自体)がものすごいストレスです。
結婚してまぁまぁ長いですが、今は、今の家族以外と一緒というのがストレス。


実家の母は大勢で賑やかなのが好きなんだろうなと思います。(「人」が好きとはまた違うと思いますが、赤ちゃんとか見掛けると、かわいい、かわいいと言って、その親にも話しかけるような人。)
たぶん世の中の多くの人は「そっち側」の人間なんでしょうが、アタシは本当に他人といることがストレスです。
最近では実家の兄弟と会うのも面倒というか、特に用もないんだから会わなくても気にならないみたいな感じ。

が、母にしてみると「兄弟と会える機会があるんだったら会いたいはずだ」と思うようで(まぁ当たり前、母にとってはそれが普通なので)兄や弟が実家に来る時なんかは「アンタも来なさい」と言う。
念の為言っておくが、別に縁を切りたいとか、そういうことではないです。嫌いだとか怨みがあるとか、そういうのじゃないです。


単純に「接するのが面倒」ってだけの話。



だからコロナ禍で外出を控えるとか、集まりが無くなったとかで「人と会えないのが辛かった」みたいな感想を聞くと「へぇ~」と思い、正直アタシは全然なんともなかったです。なんなら快適。


人と会えないのが辛い、みたいな人は「人」が好きなんだよね、たぶん。


アタシはアタシ一人で生きてるとは微塵も思ってないですが、人と接するのは必要最小限で良いと思っている。
女性はよく「ランチする」みたいなのがあると思いますが、ハッキリ言ってそれも苦手。
もちろん、だからと言って誘われても片っ端から断ってるわけじゃなく必要に応じてご一緒したりもする。
でも根本は「行きたい、行きたい」って感じじゃないので、単純に「楽しかった!」だけではない。


まぁ少数派だと思います。