若い国会議員さんの反省会見

実際に見たのは情報バラエティみたいな番組でだったんで、会見の最初から最後まで見たとかってわけじゃないんだけど、あれって結局何がいいたかったの?って思っちゃった。

当選してから?今まで、結構色々面白い発言をしてきていたらしいんだけど、ごめんなさい、私は全然興味がなかったので本当に全く知りませんでした。今日、見ていたら「月に100万」(もらうっていうことを言ってたのかな?)とか、「料亭に行きたい」とか(他にも色々あるらしいけど)ってことを言ってたらしいんだけど、そういう発言は幼稚だった、これからは品位のある言動を心がけるとか、そんなようなことを言ってたと思った。
個人的には、別にそういう面白い発言については特にどうってことはないと思うし、逆に『品位』ってなんだよって思ったりもしちゃう。まぁ、本人が「やっべぇ〜よ。ホントオレってカッコわりぃ〜」とか思って、そういう気持ちをいいたかったんなら、まぁこれで気が済んだんじゃないのって感じ。


私としては、そんな上っ面なことより、この人、一体どんな気持ち(目的っていうのかな?)で国会議員になろうと思ったのかなぁ〜ってそっちの方が知りたいと思った。今まで(昔から今まで)の国会議員全員が本当に心から「日本を良くしたい」とかいうような気持ちで選挙に出てるかどうかはわからないけど、この人を見てると(今日テレビで見ただけなんだけど)なんにも考えずに選挙に出たら(という表現もおかしいけど)当選しちゃったという感じ。発言云々よりもそっちの方がヤバイと思うんだけど。


私が見ていた時には「ニートやフリーター」に関することをやっていきたいというような事を言っていたみたいだけど、なぁ〜んとなく、当選【しちゃった】後で考えたみたいな感じに思えたんだよね、まぁ本人は前からやりたいと思ってたのかもしれないけど。


ゆくゆくは史上最年少大臣とかにもなるかもしれないと思うので、品位のある言動でがんばってください。

(質問で「かわいそうっていう声もありそうですが」みたいなことを言われたら「全然かわいそうではありません。」って答えていたのが結構笑えた。)