子供と同じ中学の男子

夏休み前後から結構頻繁に子供の話に登場する男子。今風の言葉でなんというかわからないんだけど、昔の言葉(?既に死語ってことはないよね?)でいうなら「グレかけてる」男子のことが非常に気になる。
だって、学校中にその名を知らぬ者が居ないほど有名らしい。(まぁちょっと悪い方の意味でっていうのが残念なところなんだけど・・・)
息子と同学年で、娘とは学年も違うわけなんだけどフルネームで知ってる。で、よく中学とか高校の頃ってなぜか(と言ったら怒られるかもしれないけど)ちょっとグレかけてる?ような子って結構「美形」だったりしない?この男子も「美形」というのかどうかはちょっと疑問なんだけど、まぁ少し中性的なところがあり、後輩の女子生徒にかなり人気があるらしい。

で、子供の話によれば彼は学校には来ているらしいけど(しかし毎日定時に来るとは限らないらしい)制服を着ていないこともあるとのこと。ものすごく興味津々で、学校に行くことがあったら是非とも一目見てみたいものだと思っていた。
最初に見かけたのは音楽会だったんだけど、その時は多少制服の着方が普通とは違っていたけど、まぁ上下とも制服だし髪の毛はやや茶色に染めていてピアスもしてたけど、この程度なら学校にちゃんと来てるんだからいいのかなぁ・・・なんて思ったのよね。(いいのかなって思う私自身もどうかなって感じだけど・・・)
二度目は体操着を着ていたんだけど、この時は学校指定のジャージとは違うのを着ていた。あと、頭には大きな真っ赤なハイビスカスの花を飾ってた。でも、まぁ学校に来てるだけいいのかなぁ・・・ってこの時も思った。


そして最近、息子が私にこう話してくれた。
「お母さんの大好きな彼、彼はもう完全に大工さんになっちゃったよ・・・。」
本当に大工さんになるのかどうかは知らないけど、なんでも上下白の服で、下はアラジンがはいてそうな下膨れ?のズボンをはいていて、上にはポケットのいっぱいついてるベストを着て学校に来ていたそうだ。
(しかし、ここで息子に対して娘のツッコミが・・・。「お前の頭だってウザイよ。」)



世の中には色々な人がいると思うけど、彼はいったい何がしたいのかなぁ・・・。
言い方が悪いかもしれないけど、制服着て「普通」に学校には行きたくないってことなのかなぁ。だって、学校に来たくないんだったらどこかの公園とか図書館とか(ゲームセンターとか?)ブラブラするところは沢山あると思うのよね。でも学校にはちゃんと顔を出してる。学校に来ることがイヤなわけじゃないのよね?なにか子供からこの子のことを聞くたびに、本当はいい子なんだろうなぁ・・・って思う。


引き続き興味津々・・・・。