こぇ〜〜、踏切内で立ち往生・・・

今日、普段はほとんど通らない道を通ってきたんだけど、途中の踏み切り内でタンクがのっかってる車(よく灯油とか積んでるような車)が立ち往生していた。もともと細い道で、特に踏み切りは雪なんかがなくてもすれ違うのがイヤだなぁ〜と思うような細さなんだけど、今日は雪のせいでものすごく不規則な轍が出来ていて、それでどうやら脱輪したみたい。
私は、踏切から数えて5,6台目くらいのところだったと思う。最初は普通に一時停止してるんだと思ったら(雪が積もってるのでノロノロなんだなくらいに思っていた)前の方の車の人が車から降りてきて、たまたま私の前の車がちょっと大きいトラックだったんだけど、乗ってる人に声をかけてたの。そしたらそのトラックに乗ってた男性二人が踏み切りの方に走っていった。どうしたんだろうと思っていると(その踏み切りはたまたま駅に近く、派出所も近いところにある)線路内を駅員さんらしき人が走ったり、警察官も何人かウロウロしてたりして動けなくなっちゃったのかな・・・と。(警報も鳴っていたし遮断機も降りかかっていたような・・・。)
しばらくすると立ち往生していた車は脱出出来たらしく、線路のこちら側にきた。どうやら、線路にはホームに入ろうとしていた電車もいたようで、この車が脱出してからノロノロとホームに入っていった。逆にホームにも発車を待っていた電車がいたようで、線路の電車がホームに入っていった後に発車していった。
はぁ〜良かったね、ぶつかったりしなくて。


で、自分がそこを通る時は非常に緊張した。みんなその現場の状況をなんとなく感じていたわけで、慎重に一台ずつ交互に渡っていた。踏切って線路に向かって坂になってると思うけど、雪のせいでその坂が結構急なんだよね。私が線路の前で待ってる時に、こちら側に渡りきった車がものすごく滑っていたのを見て、うひゃぁ〜ズルッと滑って対向車にぶつかったらどうしようって本当に不安になった。幸い、ノロノロと渡って、どこかにぶつかるようなことはなかったけど。


それにしてもこういう雪を見ていると本当に胸がしめつけられるような、悲しいっていうんじゃなく、でも泣きたくなるような感じがする。降ってもすぐに溶けるような雪なら私もここまで憂鬱にはならないと思うけど、とにかく今は憂鬱っていうか・・・ドキドキして心拍数が上がるって感じかな。あぁ、イヤだ。


● ● ●


全く除雪されてない道路って通ったことがある?デコボコしていて舗装されてない整地もされてないところを通ってるような感じがする。ものすごくガタガタして車が跳ねて、遊園地のアトラクションにでもなりそうなくらい。
車って色々考えて作られてると思うけど、とにかくものすごい振動というか、バウンドしたりして、これで多少は寿命も短くなるのではって思う。
あぁ〜ぁ、本当にイヤ。