「総中流」なの?マジ、ビックリ!!

毎日新聞世論調査で所得格差は今後拡大すると答えている人が7割くらいいるらしい。私もそう思っている。で、親の所得とか諸々の家庭環境によって、子供の将来(職業とか色々)が左右される「格差社会」になりつつあると思う人もやっぱり6割以上いるらしい。これについても同感。格差が「拡大する」のは今後のことかもしれないけど、今までだって親の所得によって子供の将来が影響されることは多々あったと思う。(大学に行きたくても行けないっていうような・・・。)まぁ、それはおいといて・・・。


社会全体を「上」「中の上」「中の下」「下の上」「下の下」にわけた時に自分の生活程度がどこに入るかっていうのの結果がなんと・・・
「中の下」が48%、「中の上」が26%、「下の上」が15%で、これだけで9割くらいなんだって。マジ?でも世帯年収1000万以上の39%が「中の下」、300万未満の12%が「中の上」という結果もあるらしく・・・これって今の自分の幸せ度も加味されているんじゃないかと思う。(幸せだったら満ち足りてて満足って思うじゃない?)


いやぁ〜それにしてもビックリ・・・。
今の家の状態は「下の下」と思う。みんな幸せに暮らしているんだなぁ〜。