イル・ディーヴォ

少し前に通勤途中のラジオで聞いて初めて知った。
4人組の男性コーラス?グループ。「ポップオペラ」とか言ってたかな。なんでもイギリスで大人気らしい。(イギリス出身者は一人もいないそうだけど。)で、私はこの時初めて聴いたんだけど、とっても素敵。オペラがかっているところが「ゴージャス」な感じなの。言葉でいうと、こんな通り一遍な表現になってしまうけど、本当に「華」があるというか・・・。

解説の人が言うには4人とも「イケメン」ということで、まぁ、顔なんかは好みがあるのでなんとも言えないところだけど、声楽を学んでいる人らしく?姿勢がすごくいいらしい。なんかわかる気がする。で、私はそういう姿勢良く立つ人は大好きなので、それだけでちょっとファンになった。解説の人が言うには、みんな黒いスーツ?なんかを着てスッと立っている姿は本当にモデルみたいなんだそうだ。はぁ〜、コンサートがあったら行ってみたいなぁ。(たぶん主要都市でしかやらないだろうが・・・。)

とにかく、4人のうちの3人は声楽を学んで1人は独学で修得したとかで、口先だけで歌っている感じじゃなく、本当に素敵。ライブで聴きたいなぁ。