小心者ってだけのことかもしれないが。

日本人、アジア勢初のマスターズ優勝、本当にすごいことだと思うし、出来ればこれから何回も勝って欲しいと思う。
頑張って欲しい。


で、アタシはこの中継(でいいんですよね?)をリアルタイムで見てたのですが、まだスタートする前から実況とか解説とかする人達が口々に、まるで優勝するのが決まってるかのように言っているのを、小心者のアタシは「そういう言い方、今しちゃっていいの?」と思いながら聞いていました。


確かスタート時点では4打差だったと思うんです。
アタシはゴルフはやらないし、ハッキリ言ってルールとかも良くわかってないです。やってないから「普通」っていうのも良くわからない。だから本当に上手い人達の「4打差」っていうのが「まぁフツーはこのまま優勝するよな」ってぐらいなのかもわからないです。
ただ、ド素人のアタシからすると4打差って全然安心出来るような「差」じゃないように思えて・・・なにか実況とか解説の人が自信満々に「優勝するのが当たり前」(とハッキリ言葉で言ってるわけじゃないのですが)みたいに言うのが、全く関係ないアタシにはドキドキでした。


最終ホールでバンカーに入った時も、プロならそんなの出せて、寄せられるのは当たり前なのかもしれないけど、でも「絶対」ってないでしょ。ちょっとヘンな方向にいってコロコロコロ・・・って、そういうのだって絶対にないとは言えないと思うんだけど・・・。
最終的に1打差しかなかったことを考えると・・・アタシからしたら「優勝して当然」じゃなくて、やっぱりドキドキ、ハラハラなんだけど。


だから全てが終わった時は本当にほっとしました。
意地悪なこと言いますが・・・あのスタート前の調子で、万一ボギーとか連発して(プロはそういうことはないって言い切れるものなのかもしれないけど、アタシにはそう思えない)、逆に他の人達の調子が良くて結果10位ぐらいまで下がったとしたら・・・実況とか解説の人ってどんな感じで放送を続けるんだろうって、本当に心配しなくてもいいことを心配していました。


本当に優勝して良かったです。


世の中に絶対ってないと思っているので・・・あぁいう「当然優勝する」みたいな感じの言い方、ホントやめて欲しい。