非常識じゃないでしょうか?

今さっき、某教材会社のコールセンターから電話があった。(この会社の教材を家は利用している。)で、「アフター」みたいな感じだったので、まぁしょうがないかと思いながら答えていたんだけど、なんのことはない、今後の販売促進のための情報収集活動。だって、高校に合格したかどうかっていう確認だけ。しかも全くとんでもないところから電話してきてるので(札幌と言っていた)高校名を言っても全然わかってない。で、その確認だけしたら「おめでとうございました」で終わり。(しかも「ご入学おめでとう」って・・・。)こんなの4月以降(か3月中)にまた教材の案内(勧誘)電話がかかってくるに決まってる。なんなの、いったい?
それにしてもこの時期にこういう電話をしてくるこの教材会社の勇気にビックリ。
これで「落ちました」って答えたらどうなるんだろう。(と息子に聞いたら「来年の高校受験のためにって言われるんじゃないの?」だって。「今度かかってきたら、落ちたって言え!」と言われた。)

この時期に非常識じゃないの?


そうそう、非常識と言えば・・・
昨日の夜に下の娘に向けて教材の勧誘電話がかかってきた。家は別にこれ以上なにかをするつもりはないし、娘自身も部活や習い事(勉強じゃないけど)で忙しいので「別にいい」と言っている。

「これ以上やるつもりはないし、色々忙しいので・・・。」
「色々忙しいということは塾とか教材とかもうやっていらっしゃるんでしょうか?」
「はい、塾も教材もやってるので・・・。」
「教材はどちらのものをお使いですか?」
「?あの、それを今言わなくちゃいけないんでしょうか?」
「えぇ、あの、どちらの教材でしょうかねぇ、教材をお使いなんでしょう?」
「どこのを使ってるか言わないといけないんですか?」
「教材はお使いじゃないってことですね?」

はぁ〜?どこの教材を使ってるか名前を出さないと使ってないことになっちゃうわけ?なんでこんな勧誘電話で(まさに)「個人情報」を流出させなくちゃならないわけ?あまりに無礼な態度だったのでこちらもキレて、
「とにかく必要ありません。」
と言って電話を切った。電話の向こうの人もこれで頭にきたならもう電話してこないで下さい。はぁ〜あったまくる。