見通しの悪い場所での交通事故

よく見通しの悪いカーブなのにスピードの出しすぎが原因の事故なんかが起こる。で、こういう事故でも「安全に走れるような対策」云々言われるけどさ、それってちょっと違うんじゃないのって思う。だってさ、そもそも見通しが悪かったら速度を落とすべきでしょ。っていうか、一番最初にやらなくちゃならないのは「法定速度遵守」じゃないの?(なんて言いながら自分だっていつもキチンとスピード守って走ってるわけじゃないけど。)そういう本来守らなくちゃいけないことをさておき「対策」なんて言葉が出てくること自体おかしいように思うんだけど。

みんなが速度を守っているにも関わらず事故が多発するっていうんなら対策も必要だと思うけどね。



だってさ、そもそも「運転」ていうのは不安になりながらするものじゃないの?ホラ、「だろう」運転はダメで「かもしか」運転じゃないといけないって教習所で教えてないっけ?(私が古すぎ?)