渋滞してる時の交差点への進入ってどうしてる?

あの・・・免許持ってる人間のいう科白じゃないと思うけど・・・交差点てさ、十字路だけじゃなくてT字路もそうだよね?しかも信号があるんだから・・・交差点だよね?


昨日、いつもは通らない道を通って帰ってきたんだけど、なんだかメチャクチャ混んでたの。まぁ、いつも帰宅時間帯はそれなりに混んでるんだけど、尋常じゃないくらい。


でね、私はさ、交差点の向こう側が混んでて渋滞してる時は別にヒマってわけじゃないけど交差点内には入らないでこちら側で待ってるの。(←これが普通だと思ってるんだけど・・・。)
昨日、あたしはパトカーが交差点内に入ったまま信号が赤に変わっちゃって動けないでいるのを見たんだけど・・・・個人的にはパトカーは前の状況とか見て交差点内に入るべきなんじゃないかなって思うのだけど・・・あたしって細かい?

でもなぁ、こういう「ルール」って守ったほうがいいんじゃないのかなって思うの、特にパトカーなんかはさ。他人の迷惑にもなるじゃん。あたしがしょっちゅうやってる制限速度オーパーもルール違反だってのはわかってるし、そういう時に歩行者が出てきたら撥ねちゃうだろうから、迷惑っていう意味では同等かそれ以上だと思うのであまり大きなことは言えないんだけど。