思考の癖

新聞に「うつ」になりやすい思考法の「うつの思考10パターン」というのの一部が載っていた。

・全か無か思考(完全主義)
・こころの色眼鏡(選択的注目)
・拡大解釈と過小評価

完全主義っていうのはよく言われるよね。あ、完璧主義かな、そういう人はなりやすいって。
選択的注目っていうのは、良い面はどうでもいいことで悪い面だけを見てしまう。
拡大解釈と過小評価っていうのは、自分の欠点や失敗はものすごく大きなことに思えて、長所や成功は「こんなことぐらい」みたいに考えることらしい。

これね、あたし完全にピッタリ。別に完全主義っていうのは「成功」ばかりを求めているわけじゃないんだけど・・・いいにつけ悪いにつけ、「ALL OR NOTHING」な性格であることはすごく感じている。
ダイエットとかもそうなんだよね。がんばっていても1日出来ない日があるともうダメだって思える。別に次の日だって、次の日だってあるんだけど・・・。


・・・というわけで・・・やっぱりあたしってすっごく「うつ」な部分があるのね、きっと。



そうそう、あたし、すごく気分がいい時(楽しいっていうか、まぁイヤな気分じゃないとき)でも、心の中に完全なスイッチがあって、突然すごく落ち込むときがある。急降下ってくらいに。それは原因があるときもあるし、そうじゃないときもある。自分でも「今スイッチが押されたな」ってわかるときがある。