渋滞の原因は・・・

金曜日の朝、仕事でちょっと寄るところがあり、いつもより15〜20分くらい遅れていつもの道を通った。
それが、対向車線がものすごく渋滞している。いつもより時間がちょっと遅くなるだけでこんなに渋滞するんだぁ・・・・と思ったんだけど、チラッとルームミラーを見るとどうやら事故らしい。あぁ、なるほどね・・・と思った。その辺は結構事故が多い場所で、時間帯を問わずよくパトカーとか救急車とかを見掛ける。だから「またか・・・」みたいな感じだった。

で、まぁ自分には関係のないことだから、そのまま忘れてた。


で、次の日、いつものように新聞を読んでいたら・・・・たぶん、その事故についての記事が・・・。場所や時間帯からしてたぶんそうだと思う。


なんと・・・・息子と同学年の女の子でしかも重体だって・・・。
ビックリした。自宅もちょっと離れているし、クラスも一緒じゃなかったし、私は顔も知らないけど、同じ地域の同じ学校に通ってた人がそういう事故にあったってことにすごく驚いている。


車の運転している人が気をつけなくちゃならないのはもちろんだけど、歩行者も本当に慎重にならないと事故は起きてしまうもんなんだな・・・。