年収700万

あんまり細かく見てないのでメチャクチャ大雑把な感想。


公務員の仕事がどんなに辛く苦しいものか知らないけど、いいなぁ、公務員って。



結構前の話だけど(ここでも書いてるかもしれない)友達の友達が
「私の夢は公務員になること」
と言ってたそうで、友達は「『夢』って言ったら自分の中では『女優になる』とか『パイロットになる』とかいうのだと思っていたからビックリした」と言ってたことがあった。
でも確かに『女優』やら『パイロット』やらと同じように『公務員』という『仕事』なのね。それを考えれば・・・「夢は公務員」ていうのもアリなのか・・・。



そして・・・そんなに給料が良ければ(私からすると本当に高給だと思う、だってうちの「所帯」としての年収が何分の一にあたるの?って感じだもの)「公務員になりたいなぁ」って思う人は思うんだろうなぁ。



一般的にどうかはわからないけど、家の家族にとって「700万は高給」です。