善光寺でジャズ

090516善光寺でジャズ

昨日、ダンナが突然「善光寺で学生さんがジャズやるから聞きに行く」と言った。
私は特に興味もなかったので全く知らなかったのだけど、どうやらテレビでも沢山CMを流していたみたい。ダンナの話によれば座席(イスを並べただけ)は200席らしい。
で、私は勝手に近隣の学生選抜・・・みたいな人達が演奏するのだと思っていたんだけど、よくよく聞いてみると外国のなんとかいう大学でジャズを勉強しているとかいう人達だったらしい。はるばる外国から来たのかぁ・・・。
ダンナからの情報によれば開演は午後7:00というので、そんなに天気もよくないから人もそんなには集まらないだろう・・・みたいに安直に考えてノコノコ出掛けて行って、私としてはメチャクチャ早く着いたように思ったのだけど、なんとイスの座席どころか立って開演を待っている人がかなり後ろの方まで並んでいた。
ビックリ!


しょうがないから隅の方で開演を待っていたんだけど、そのうちに雨もポツポツ降り出し・・・そして寒い。(冬物のコート着てる人もいたくらい。っていうかそれが正しい服装だったかも。)


結局後ろの方でいい音も聞こえず、途中からトコトコ歩きだしてちょっとずつ前の方にいったはいいけど、雨も段々強くなり・・・最後まで聞かずに帰ってきました。


あの天気でもあれだけ人がいたことに正直驚いたけど、ああいう場所での演奏っていうのは、私は好き。
御開帳絡みのイベントだったんだろうけど、普段からああいう企画があってもいいのでは。(月一回の定期演奏会みたいな・・・あ、でも私は毎月なんて行けないですけどね。)